飲食自営10年目。今さらお金の勉強を始めます。

ギョルです。夫婦で飲食店を経営して10年。妻の私が代表者です。アラフォーになったのにお金のことが全く分からずここまでやってきました・・・。今さらだけど自力で勉強しようと思ってブログを始めました。二次元が好きなオタク。

自営なのにここまでお金に無頓着だと貧乏まっしぐら

投資とかやってみたい

漠然と思った

私にとってよくあること

 そしてお金に詳しい投資YouTuberの動画とか見た(両学長とか)

いやみんなこんなすごいことやってるの

さらに色々な本や情報を追っていくと私は根本的にお金のことに無頓着なのが分かった

確定申告は青色でしている

お店は万年ギリギリ黒字

このコロナの影響で給付金は家賃などの経費に消えた

創業当時からのローンもまだ返せていない

利息も分かってない

税金や保険料のことも分かってない

あまりにもひどい

なのでこんな私がマネーリテラシーを身に着けていく様子を

ブログにしたいな・・・と思いました

日記なのでありのままに(身バレしない程度に)書いていこう・・・

今日は図書館で年金や税金や社会保障制度の本を読みました

借りてきた本はタカ大丸さんの貧困脱出マニュアル

面白そうでタイトルが自分にぴったり

明日は

役所へ税金と年金と保険料の相談に行きますね・・・

あと銀行で利息のこと聞いてきますね・・・

はーーーずっと見ないふりしていたお金の勉強・・・

でも本当にお金の知識がゼロに近いので

恥を捨てて専門の皆さんに助言してもらおう・・・