飲食自営10年目。今さらお金の勉強を始めます。

ギョルです。夫婦で飲食店を経営して10年。妻の私が代表者です。アラフォーになったのにお金のことが全く分からずここまでやってきました・・・。今さらだけど自力で勉強しようと思ってブログを始めました。二次元が好きなオタク。

お金に無頓着な私が10年もお店を続けられた理由

飲食店は数年でつぶれてしまう店がほとんどだ

こんなにダメダメなわたしが続けられた理由はいくつかあるが

まずは大家さんが優しくて家賃を待ってくれていたということ

兄弟がお金を貸してくれたこと

親がお金を貸してくれたこと

ピンチの時に臨時収入があったこと

半年ほど外で働いたこと

そして何より

損切り閉店ができなかったこと

赤字が続くとだいたい閉店します

うちはそれを長引かせるために家族に借金したり

外で働いたり

悪あがきしたにすぎません

あと夫婦でやっているので人件費がかからないのが大きかった

勢いで借金してお店をオープンし10年・・・

このコロナは今までとは質の違うピンチ感です

のんびり屋の自分でも肌で感じる

いくつか別の収入源を模索しなくてはいけない

ベースとなるお金や資本主義のことを知らないといけない

まずは自分の資産(借金も含め)きちんと把握しなくては

ちょっと攻略ゲームみたいで楽しい

あ!!楽天銀行申し込んだ!楽天にまとめようと思って!

楽天カードも作ってポイントまとめたい

今まですべて現金でやってたからなー

全然調べることもしていなかった

色んなやり方あるんですね・・・

無知すぎてびっくりする

オタクなので興味あることを調べるのは好きだから

自分なりにいいと思ったら家族にも教えてあげよう